料理のご紹介

「しもつかれ」栃木の郷土料理

しもつかれ
提供時期 12月下旬~2月下旬頃
主な材料 大根・鮭の頭・人参・酒粕・福豆
テイクアウト

あり
1パック 540円(税込)

栃木の郷土料理「しもつかれ」は、栄養バランスにも優れたお料理です。

独特な味は苦手な方もいらっしゃると思いますが、大根の甘みや柔らかく煮た鮭の頭、酒粕も入り、しもつかれならではの風味を生み出しています。


各家庭の味があるしもつかれは好みもそれぞれですが、当店のしもつかれは初めての方にも食べやすい味になるよう、工夫をしています。

例えば、鮭の頭は特有の生臭さが抑えられるよう、時間をかけた丁寧な下処理をしています。

またそれぞれの食材は1日以上煮込むことで、柔らかみが増しています。


ちなみに食材のベースとなる大根は、花之江の郷 園内の畑で採れたものです。


・・・そんな味を気に入っていただけた方もいるようで、ありがたいことに「とらっせバイキングのしもつかれファン」もいらっしゃいます。


テイクアウトして晩ご飯やお酒のつまみにするのもオススメです。

見た目と食べた味のギャップに驚く方も多い珍しい料理。

ぜひ県外の方にも召し上がっていただきたいと思っています。

とらっせバイキング 関連リンク

とらっせバイキング 料理紹介を見る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 おから こんにゃく ごぼう しいたけ すりごま にんじん ほうれん草 セツブンソウ テイクアウトあり パプリカ ピーマン ベシャメルソース ペット ポタージュ ミニトマト 定番 宮ネギ 枝豆 柚子味噌 水菜 紅葉テラス 豆腐 豚肉 通年 通年食べられる 郷土料理 里芋 野菜 高野豆腐